10坪に機能を詰め込んでも動きやすい! ~美容室『PALM HAIR』さん③

TEL : 053-570-8686

メガメニュー を閉じる

バルハウスWEBマガジン
(ブログ&ニュース)

2018/12/26

10坪に機能を詰め込んでも動きやすい! ~美容室『PALM HAIR』さん③
 写真

美容院に必要な機能をコンパクトなお店にギュッと詰めました。

美容室『PALM HAIR』さん(浜松市西区大平台)を開店させた兼古知美さんと一緒に、お店づくりを振り返ります。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)

(兼古さん)このお店は立地もいいし、新築というところもよかったんです。ただ、広さは大丈夫かな? とちょっと心配でした。10坪(約33㎡)に詰め込めるのかなって。でも結果として、入れたい機能は全部入れてもらえました。

■動きやすい!

(兼古さん)それに、動線がすごくいいんですよ。

(宮下)僕の妻が元美容師なので、プランをつくるときにいろいろ意見を聞きました。働く人の視点から設計できたと思います。

(兼古さん)例えばですけど、お客さんにカット台に座ってもらっていて私が薬液などを準備をするスペースに移動するときでも、自然な流れで会話を切らさずにできちゃうんです。お会計とか、他の物を出すときにもカット台を起点にスムーズに動けます。

(宮下)動線がちょっと長くなるだけで、1日に動く距離がかなり増えますからね。動線は大事にしてます。

■シャンプー台は奥に籠もる感じ

(兼古さん)外から来た人にシャンプー台が見えないのも、お客さんのことをすごく考えてると思いました。

(宮下)そうなんです。ちょうど隠れるように、奥に籠もるイメージでつくったんですよ。

『PALM HAIR』兼古さんとのお話は次の機会に続きます。

《PALM HAIR》

浜松市西区大平台3-7-13

053-525-7220

定休日:日曜+不定休

https://www.palmhair.store/