年末のごあいさつ

TEL : 053-570-8686

メガメニュー を閉じる

バルハウスWEBマガジン
(ブログ&ニュース)

2018/12/27

年末のごあいさつ
 写真

「伝えること」に力を注いだ1年でした。

2018年も残すところあと僅かとなりました。1年間お世話になり、ありがとうございました。

今年は「どうやったらうちの会社のことを分かってもらえるだろう?」と考えてきました。

そして、バルハウスのホームページやSNSを使って、いろいろと試しました。

僕がどんな家を建ててるか?

お客さまはどう思ってるか?

そういったことを施工事例工法の紹介、お客さまのお話などを通して紹介してみました。

この取り組みはまだ始めたばかりです。2019年も引き続き、お客さまやHP・SNSでつながってくださる方たちの反応をみながら試行錯誤を重ねていきたいと思います。

■出会いの多い1年でした

バルハウスの家づくりを気に入ってくださって、僕を信頼して家づくりを任せてくださるお客さまとの出会いが多い1年でした。

もちろんここで勘違いしてはいけないんですけど、そこまで評価してもらえると意気に感じますよね。

「もっといいものをつくろう」っていう気持ちがさらに強くなりました。

■業界は消費増税で慌ただしくても

2019年10月に消費税率が10%に引き上げられる予定です。

注文住宅は2019年3月31日までに請負契約を結べば、引き渡しが10月以降になっても税率8%が適用されるので、3月末が1つのタイムリミットと捉えられています。

さすがに住宅の8%と10%の違いは大きいですから、お客さまの動きが活発になっていますね。

そんな中なので、年明けの住宅業界は慌ただしくなりそうですが、バルハウスでは1人ひとりのお客さまを大事にして家をつくっていこうと思います。

2019年もよろしくお願いします。

(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)