2019/06/20
省エネにつながるスーパーウォール工法の家づくり
僕がおすすめしている「スーパーウォール工法」の家は、ランニングコストを節約できます。
特にその効果がハッキリと出るのが、冷暖房ですね。
家の中の涼しさや暖かさを逃しにくい高気密・高断熱の家なので、あまりエネルギーを使わずに家中の冷暖房ができるんです。
■年間16万円の節約という試算も
スーパーウォールパネルなどを製造・販売しているLIXILのシミュレーションでは、年間で16万円以上のランニングコストを節約できるという数字も出ています。
これは、冷暖房の効きがいいことに加えて、熱効率がいい給湯機器や照明を採用した結果です。
このシミュレーションによると、一般住宅と比較したときスーパーウォールの家は冷暖房・換気・給湯・照明などの光熱費を43%削減することが可能となっています。
■ランニングコストをシミュレーションできます
もちろん、ランニングコストのシミュレーションは、家族構成や住まいの条件によっても変わります。
そのため、節約効果についてお知りになりたいお客様のためには、それぞれの家についてシミュレーションを行っています。
(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)
家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。
【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28