2019/01/24
アイアン塗装やミルクペイントで質感がこんなに変わる!
僕は自分で塗装をやることが結構あります。塗料をペタペタと塗るのが好きなんですよね。
素材の質感を変えてイメージに近づけたいときや、1つだけ浮いた感じの家具を部屋の雰囲気に馴染ませたいときに、塗装で解決できることは多いんです。
選ぶ塗料はいろいろです。例えば、やわらかい色調でマットな仕上がりの「ミルクペイント」や、木の自然な色や木目を活かした着色ができる「ブライワックス」などをよく使っていますね。
仕上がりのリアルさで驚かれるのはアイアン塗料。美容室『PALM HAIR』さんの入口ドアにも採用した、あの塗料です。
■外壁に合わせてポストを変身
新品の郵便受け(ポスト)を外壁のテイストに合わせて変身させるため、アイアン塗料を使ったことがあります。
ポストの表面をサンドペーパーで荒らすことや、アイアン塗料を塗るときに硬めの刷毛でトントンと叩くようにして凹凸をつけるのがコツ。
まったく違った質感のポストに変身しました。
■事務用ロッカーもいい感じに
どこにでもありそうな事務用のスチール製ロッカーだって、塗装でガラリと雰囲気が変わるんですよ。
例えば、僕の事務所で使っているスチール製のロッカー。周りから浮いた感じになっていたので、アイアン塗料でお化粧しました。
表面がちょっとゴツゴツしたいい感じのアイアン調に仕上がりましたよ。
(バルハウス代表・2級建築士 宮下和晃)
家づくりのこと、
どうぞお気軽にご相談・お問い合わせください。
【 株式会社バルハウス 】
〒432-8071 静岡県浜松市西区西都台町9-28